ことり

ことりの4月。

壁に写真

「ことりの4月」

4月のことりのテーマは「写真」。
春になって、お花見をしたり入学だったりで写真をいつもよりきっとたくさん撮りたくなる時期ですよね。

ことりの店内に鳩時計が飾ってある壁があっていろいろ飾っているのですが、1度全部なくしてしまって、そこにみなさんが撮られた春の写真を飾れないかなと思っているのですが…
ちいさな増えてく写真展なんかしたら、なんか素敵になるかもと前から想像していて。

もしよかったら、みなさんの撮られた春写真1枚と、お花1本を物々交換していただけないでしょうか。

よろしくお願いします!
(かなり図々しいお願いですが…)

そして、多肉植物を植えたり育て方を教えるちいさな教室が出来たらいいなと思っています。

最近、多肉植物、エアープランツ、コウモリランなど、かっこかわいい植物たちも、徐々に増えてきて、毎日眺めるだけで楽しい気持ちになっています。
でもいざ連れて帰っても、育て方が悪くてダメになったり植え換えの仕方がわからなくてとよく聞くことが多いので。
せっかくかわいい多肉植物を買って帰ったのに、すぐに枯らしたり元気がなくなったら自分も元気がなくなりますよね。
そうならないように、ちょっとでもお手伝い出来たらいいなと思っています。

そして、soubi catさんの新作バッヂは、かわいくてうれしくなってしまうものばかりです。

4月のことりもよろしくお願いします。

多肉と猫とちょこっとカメラ。

ことり×たなかみちよ 「多肉と猫とちょこっとカメラ」

女性フォトグラファー たなかみちよさんと一緒に、モダンヴィンテージな雰囲気のたなかさんのおうちスタジオで多肉植物の寄せ植え教室とカメラのプチ撮影会を開催します。

♢ことりの多肉植物の寄せ植え教室
ホーロー製のマグカップを器に見立てた寄せ植えです。
色はブルー系の二色をご用意。
当日お好きな色をお選び頂けます。
(多肉植物の内容は変更になる場合があります)

♢たなかみちよさんの写真の撮り方レクチャー
完成した寄せ植えの撮影会。可愛く仕上がった作品を素敵に撮るコツをレクチャー。
もひとつおまけに猫の撮影会も。
ちょっと恥ずかしがり屋のおんなの子と、フサフサしっぽが自慢のおとこの子の二匹がお待ちしています。猫好きさんにはたまりません。
たなかみちよさんのホームページ tanakamichiyo.com

日時:5月15日(日) 13:00〜(約2時間〜2時間半程度)

場所:山口県宇部市西岐波(参加をされる方には場所の詳細はお伝えします)

会費:3800円(税込)*材料、お茶、お菓子付き

持参品:カメラ

募集:6名
*申し訳ありません!定員になりました。ありがとうございます。

申し込み・問い合わせ先:ことり(0836-39-5071)

よろしくお願いします!

写真 たなかみちよ

母の日。

写真 Katsumi Takahashi

今年は5月8日が母の日です。
写真は知り合いの方がフィルムカメラで撮ってくれたもので、私がカーネーションを持っています。
カーネーションは1年に一度、母の日になると主役になりますが、それ以外は地味にがんばっている様子。でも、実はよく見るとかわいいしおしゃれな花だったりします。
母の日を通じて、みなさんにカーネーションの良さを伝えられますように…

多肉のちいさな寄せ植えを作る会。

「多肉のちいさな寄せ植えを作る会」
ゴールデンウィークがやってきますね。
みなさん どこかに遊びに行かれたりする予定で、きっと楽しみな方が多いと思います。
ことりは母の日前ということもあり開いていますが、きっと遊びに行かれる方が多いからあんまり来ていただけないかも…
少しさみしいので、多肉植物のちいさな寄せ植えを作る会を開催したいと思います。
・ちいさなカップに寄せ植え 500yen(本当にちいさな寄せ植えです)
・ホーローマグカップかエコポットに寄せ植え 1800yen
小さなテーブルしかありませんので、1度に2名さましか出来ません。
のんびり来ていただけるとうれしいのですが、この時間しか行けないという方はご予約いただけると助かります。
開催日
4月29日(祝)13:00〜18:00
4月30日(土)10:00〜16:00
5月1日(日)10:00〜16:00
5月3日(火)10:00〜16:00
5月4日(水)14:00〜18:00
お待ちしています。